【徒然読書日記】 その45 ラブセメタリー

 

ラブセメタリー

ラブセメタリー

 

 

近年LGBT問題が大きな話題となり、昔と比べ同性間

での恋愛が日の目をみるようになってきました。

アメリカなどでは同性婚を認める州まで出てきています。

そんな変化の時代にあってなお、決して社会からは

認められないだろうと言われている愛が二つあります。

それが近親愛と小児性愛です。

 

本作は異なる人物の視点から、小児性愛者の人々を

描いたものだ。異常とされる愛欲を持ち、社会の

レールから外れてしまった者・その愛欲に苦しむ者・

彼らを外側から観測する者。そこから見出されるのは、

この愛はどうしたところで幸福を齎すものではない

ということだ。

 

「僕は思うんだよ。子供にしか欲情しない人間に

 ならなかった幸運を、みんなもっと享受するべきだ

 ってね。」

作中にてある人物が語った言葉だが、社会において

人から認められない秘密を抱えることは、確実に

不幸の種となる。社会と異なる個性を持った者は、

人とは違う自分なりの生き方を見つけなければならない。

そんなことを考えさせられた作品でした。

 

近親愛については以前「私の男」と「奇子」で

言及していますので、よろしければ一度見てみてください。

tatarianaster.hatenablog.com

tatarianaster.hatenablog.com