【徒然読書日記】 その54 不可解なぼくのすべてを

 

不可解なぼくのすべてを (1) (MeDu COMICS)

不可解なぼくのすべてを (1) (MeDu COMICS)

  • 作者:粉山カタ
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: コミック
 

社会には性別を持たない人々がいる。

 

最初は最近増加している「男の娘」モノかと思っていたが、

読み進めていくと想像以上に重いテーマの作品でした。

男性、女性という性別の括りに入ることを良しとしない

人々「Xジェンダー」という存在を中心として、

トランスジェンダーや同性愛者の人々を交えて悩みや

考え方に触れていきます。

 

・性別を持ちたくないという人がかわいらしい服装をする。

・男性と見られたくない≠恋愛対象が男性。

・「男の娘」と表現されることは嬉しい?それとも不快?

 

外から見ると同じ女装男子でも、その考え方や内面は

個々に違っています。たとえばタイでは、性別は2種類

ではなく18種類あるという考え方がありますが、

それでもあてはまらないものはあり、新しい表現が生まれています。

自身の性別というアイデンティティーに対して

どのような考え方を持つ人々がいるのか

視野をひろげてくれるという意味で読む前後で

大きく予想を裏切られた作品でした。

 

(あとキャラクター達がみんなカワイイので、目に嬉しい作品です)