【番外編】祭囃子の季節がやってきた

祭りや花火がきらびやかな季節となりました。

普段の生活とは一味違ったお祭りの活気に触れると、自分まで元気になったような気分を味わえます。皆さんはもう何か祭りに参加されたでしょうか。

この季節のお祭りで私がおすすめなのが、高知県よさこい祭りです。

 

以前ハナヤマタの紹介【徒然読書日記】 その11 ハナヤマタ - Tatarianasterのブログでも触れたのですが、よさこい祭りの本場というだけあって、町全体で盛り上がる姿は非常に活力を得られます。多くの人々が町中を練り歩きながら、3日間踊り続けます。

f:id:Tatarianaster:20190802224435j:plain

f:id:Tatarianaster:20190802224540j:plain

 

また食べ物とお酒も非常に美味しくて、鰹のたたきを肴に「酔鯨」を味わいました。

四国は他にも旅行に行ったりしたのですが、魚介と日本酒がおいしいですね。

f:id:Tatarianaster:20190802222342j:plain

 

海鮮丼やお刺身もいいですが、一番のおすすめはやはり「鰹のたたき」ですね。

特に明神丸の藁焼き鰹のたたきは絶品です!ひろめ市場というところでお昼にビールと一緒に食べた後、商店街の本店で再度日本酒セットと一緒に味わいました。どちらもよさこい踊りのルート付近にあるため、お祭りを見に行ってそのままご飯に移れます。

f:id:Tatarianaster:20190802222415j:plain

8月9日から3日間のよさこい祭りをぜひ堪能してください。