【番外編】 八丈島へ行ってきました①

お久しぶりです!

約二週間ぶりの投稿となってしまいました。だいぶ間が開いてしまってすみません…

八月に入ってから、仕事で出張したり・人生初のコミケに行ったり・旅行で八丈島へ行ってきたりとあちこちへ行ったり来たりしていました。

今回は、そんな中でも特に印象深かった八丈島への二泊三日旅行についてのお話を紹介して行きたいと思います。いつもより少し文量が多かったので二部掲載とします。

 

お盆休みということでどこかへ行こうとは思っていたのですが、なかなか行先が決まらず直前で八丈島への予約を決めました。けれど後から現地で聞いた話だと台風でキャンセルが結構多かったらしいです。タクシー運転手さんに聞くと毎年の半分も来訪客がいないと嘆いていました。

いざ当日羽田から約1時間かけて八丈島空港へ降り立つと、空には重々しい雲が!やはり台風の影響が感じられました。けれど風は大したこともなく、むしろ涼しくていいなくらいの感想でした。

f:id:Tatarianaster:20190817084703p:plain

東京からは飛行機と船がそれぞれありますが、船は一日一便で約10時間程かかります。

 

そしてホテルの送迎バスでホテルへと着くとまず目についたのが、すぐ近くにプールがありました。こちら自由に利用できます。海水浴ももちろん良いですが、小さなお子さんがいらっしゃるとこちらも嬉しいんじゃないでしょうか。

f:id:Tatarianaster:20190817084905j:plain

リードパークリゾート。空模様がやや暗いですね

私はダイビング体験の予約をしていたので、一日5本ほどあるホテルの送迎バスで中央部へと行き、昼食や徒歩観光をしてからお店へと向かいました。

初心者用ダイビング体験コースということで、最初に40分ほど器具の使用方法や水中での注意説明を受けた後、ダイビングスーツへ着替えて近場の海岸へ。台風で波が荒いということで漁船などを停める水深浅めの浜へと来たんですが、初体験としてはむしろちょうどよかったと思います。

f:id:Tatarianaster:20190817085837j:plain

時間帯によっては海水浴客が結構いました。水深は深い所で4m程度?

潜ってみると重いボンベを背負っているので普段と重心が違い、方向転換やバランスをとるのが難しく、インストラクターさんがマンツーマンで引っ張ってくれなかったら移動できませんでした(笑)

約20分ほどでしたが、ずっと海中に潜って見てまわるというのは楽しかったです。魚を追いかけたり、珊瑚を見たりと普通に泳ぐのとは違ったおもしろさでした。次は長時間のコースを探して体験してみたいです。

 

その①はここまで。その②では食事と二日目について紹介していきたいと思います。